このホームページのご紹介

この写真館は、昭和30年代後半から40年代前半にかけて撮影したSLを中心とした鉄道の写真を掲載しています。当時はカラーフィルムは未だそれほど普及しておらず、値段も高かったのでほとんどはモノクロで撮影したものです。

撮影データももう今となってはわからない部分が多く、最低限わかっているのは撮影をした場所と年だけです(場所もあやふやなところが多いのですが)。カメラはスクリューマウントのアサヒペンタックスでしたが、これももう手元にはなく型番すら忘れてしまいました。

25年以上もたつとフィルムも痛みが激しく、特にカビがはえてしまったものも多くあります。平成13年4月からフィルムスキャナーをHP社のものからNikon CoolScan IV EDに変えました。かなりフィルムの傷やカビがひどいのですが、特に目立ったキズ、ノイズだけを修正してあります。

相変わらず更新をさぼっています。昔の写真ではありませんが、こんな別ページもつくってみました。

成田線 常磐線
呉線  播但線
八高線 磐越東線
芸備線  羽越本線
関西本線 肥薩線
伯備線 筑豊本線
川越線 奥羽本線
総武線両国駅 木次線
山陰本線餘部 倉吉線
新津機関区(C571)

花輪線

東北本線 北海道
房総西線 両毛線
五能線 八王子機関区
  東北本線(黒磯駅) 日暮里駅ホームから
九州のカマ達 もう一つのページ
(古い写真ではありません、笑)
サイトマップ 全体目次です
   作成者のプロフィール       おまけのページ